2022.10.12
PICK UP グルメ カルチャー
石狩特集||石狩のオススメスポットをNORTH NAVIがご紹介!
 北海道中央西部に位置する石狩市は、札幌市の北郊に隣接し、海の幸に恵まれ、おいしい海鮮が堪能できます。
毎年、サケが旬な秋に石狩市内三地区で開催される「浜益ふるさと祭り」「厚田ふるさとあきあじ祭り」「石狩さけまつり」は、『石狩市三大秋祭り』と呼ばれ、旬の食材や各地域の伝統など魅力がたくさん詰まったお祭りとなっています。

 今回NORTH NAVIでは、石狩市のオススメ飲食店や観光スポットをご紹介します!

食事と民宿 八幡ニ

北海道,石狩,グルメ,ランチ,食事と民宿,八幡ニ,浜ラーメン,彩永あいり

厚田港近くにある食事と民宿 八幡ニでは、いつでも新鮮な海鮮が楽しめます。
名物はなんといっても季節によって内容が変わる「浜ラーメン」。
その他「おまかせ海鮮丼」や定食など豊富なメニューで、地元の方で賑わう人気店です。

【食事と民宿 八幡ニ】掲載記事はこちら

わがまま農園カフェ

北海道,石狩,グルメ,ランチ,わがまま農園カフェ,彩永あいり

新鮮で安心安全な地元食材にこだわり、おしゃれなカフェランチが評判のわがまま農園カフェ。
お店の農園や近隣の農家でとれた野菜をふんだんに使用した人気メニューの「わがままサラダBOWL」は、ボリューム満点で女性に人気の一品です。

【わがまま農園カフェ】掲載記事はこちら

パン屋 トムトイ

北海道,石狩,グルメ,パン,トムトイ,彩永あいり

道産小麦パン、お米パン、大豆クッキーなど、全てのパンがマーガリン不使用と、素材にこだわり体に優しいパン作りを心掛ける人気ベーカリー「パン屋 トムトイ」。
クリームやあんこもお店で手作りしており、クリームパンや、あんバタサンドはお店のイチオシ商品です。

【パン屋 トムトイ】掲載記事はこちら

古民家の宿 Solii・樋口季一郎記念館

北海道,石狩,古民家の宿,Solii,彩永あいり
北海道,石狩,古民家の宿,Solii

石狩の美しい大自然と田園風景の中に佇む古民家の宿 Solii(ソリィ)は、古民家一棟貸切のバケーションハウス。明治43年に建築された歴史のある古民家は二棟あり、最大8名様(一棟につき最大4名様)まで宿泊可能。
石狩の特色として北海道の中でも温暖な気候ということから、一年を通して楽しめ、四季の変化を感じることができます。

北海道,石狩,古民家の宿,Solii,彩永あいり
北海道,石狩,古民家の宿,Solii,彩永あいり

古民家の宿 Solii
住所:北海道石狩市八幡町高岡103-3
TEL:080-3234-1387

公式サイト

北海道,石狩,古民家の宿,Solii,樋口季一郎記念館,彩永あいり

古民家の宿 Solii内にある樋口季一郎記念館は、北海道とユダヤ人を救った偉大なる人道主義者・樋口季一郎の功績を伝える記念館となっています。
大正10年に建築された石蔵を再生し開設された記念館には、樋口季一郎が司令官当時に実際に使っていた机や、写真、資料などが展示されており、北海道を救った恩人である樋口季一郎の情報発信の場所となっています。

北海道,石狩,樋口季一郎記念館,彩永あいり
北海道,石狩,樋口季一郎記念館

樋口季一郎記念館 館長の江崎幹夫氏と彩永あいりによる対談では、数々の命を救ってきた樋口季一郎について詳しく語っていただきました。

北海道,石狩,樋口季一郎記念館,彩永あいり

樋口季一郎記念館 館長の江崎幹夫氏と彩永あいりによる対談

今回は石狩市のオススメスポットをご紹介しました!

大自然に囲まれた石狩市には魅力に溢れるお店がたくさん!
石狩市に訪れた際はぜひお立ち寄りください!
 

Pickup