2021.12.16
カルチャー イベント
理髪師集団・Origin Cutによるヘアカットイベントが継続支援ベストジョイ菊水にて開催!
ヘアカットを通じ社会貢献を行う理髪師集団・Origin Cutによるヘアカットイベントが、2021年12月15日(水)に継続支援ベストジョイ菊水(北海道札幌市白石区菊水1条1丁目2-18)で開催された。

札幌では上田理髪店や非営利団体とタッグを組んで活動し、社会福祉増進のためのキャンペーンとして活動するOrigin Cut。障がい者福祉施設での無料出張ヘアカットといった活動費を目的とし、2021年9月にはクラウドファンディングを実施。目標金額である50万円の支援金額を集めた。

理髪店が起こしている社会福祉増進のためのキャンペーンとなるOrigin Cut。今回開催したヘアカットイベントには精神障がいや発達障がいなどを抱えた12名のカットを行った。

Origin,cut,barber,バーバー,ボランティア,社会福祉

Origin Cut代表のNoritaka Iwasakiさんは「カットを通じて外見と気持ちが変わることで、みんなの表情が少しずつ変化していくのを見て、自分もハッピーな気持ちになりました。これからは、この活動を『北海道から日本へ、北海道から世界へ』と、様々な場所へ広げていきたい。」と、コメント。
今後も活動の場を広げ、北海道から世界へと発信するOrigin Cutのさらなる活躍を期待したい。

Origin,cut,barber,バーバー,ボランティア,社会福祉

Origin Cutとは

Origin Cut

Origin Cutは理髪店が起こしている社会福祉の増進のためのキャンペーンで、沢山の理髪店がこのボランティア事業に参加するように呼びかけています。世界の一員として、ヘアカットの形で社会に貢献し、世界の平和を願うというのが我々のモットーです。このキャンペーンはフィラデルフィアで始まり、アメリカのカリフォルニアと日本に拠点を置いています。このキャンペーンは現在札幌に広がり、我々は札幌の上田理髪店や地元の非営利団体と手を組み、一回一回のヘアカットで皆に幸せをもたらしたいと思います。

Instagram

Pickup